子育て以外の

長男の就職が決まって、来春には家を出て行くことになりました。

単身赴任や出張の多い夫の代わりに、私をよく支えてくれて、本当に感謝、感謝でした。

もしかしたら、不在の夫より私を理解してくれていたのかもしれません。

そのことを彼に伝えると、「まー、不本意ながら、ね」と返ってきました。

彼の下にまだ3人の子供達がいて、まだまだ私の子育ては終わらないのですが、最近子育て後の自分のことをよく考えるようになりました。

お母さんになれたことはとても楽しい、幸せな時間でした。子供の先天的な病気や入院、手術など心配なことは次々ありましたが、それを払拭するくらいの子供のパワーを毎日もらって、元気でいられたのだと思います。

ところが長男に、僕、子育てしているお母さん以外知らないんだよね、と言われて、そういえばと考えてしまいました。

私ってどういう人だったんだろう。

長い間、お母さん役をやっているうちに忘れてしまっていることたくさんありました。

ある方のブログになぜか小さい時からよくやっていたこと、ご飯や寝ることを忘れるくらい夢中になっていたことなど思い出すことで、自分の性質とか才能が分かってくる等書いてありました。

これだ!と確信できるほど、自分に直結しているようなところまでは思い出せないのですが、お母さんから私へシフトしていく時期なのかもしれません。

子育て後は自分へ還っていくんですね。