本を10冊‥‥

最近気をつけないといけないと思うことは、加齢を理由に「〜できなくなった」と言ってしまうこと。

次男に、最近母さん、理解力落ちたわと話したところ、

「そうなの?本を同時進行的に10冊読むといいらしいよ」

と返っててきました。

本を10冊‼︎


台風一過の今日も1日家にいたので、本棚や、家族の誰かの本を見てみました。

『二つの母国に生きて』ドナルド・キーン

『森の生活』ソロー

『58歳から日々を大切に小さく暮らす』ショコラ

『人生は美しいことだけ憶えていればいい』佐藤愛子

『このひとすじにつながりて』ドナルドキーン

『見守られて生きる』矢作直樹

『絵のある自伝』安野光雅

『運命の人』田宮陽子

『悼む詩』谷川俊太郎

『数学力は国語力』齋藤孝


人生と絡んだ本が多いのですが、少しずつよんでいこうかと思います。