2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーのチョコレートケーキ

クリスマスと上の子供達の誕生日が近くて、市販の丸いケーキが続くのもどうかしらと言う理由で、クリスマスケーキは毎年、手作りしています。手づくりと言っても、本当に簡単で、でもとても美味しいレシピなのです。平野レミさんの本で知りました。マリーの…

フクロウのモビール

離婚、という結論になったときに夫と二人で一番気にしたのは末の子のことでした。来春、中学生になるとはいえまだまだ幼くて、離婚してもなるべく子供に変化をかんじさないようにしたい、と思っていました。親のエゴだ、無責任だ、それなら別れなければいい…

毎日を書くこと

二十数年前、病気をして自宅療養をしていたことがありました。 新社会人として周りの友人達がいろいろな経験を積んでいっているのに、自分は近所を散歩していても息が切れて座り込んでしまうほど。 自分の置かれた状況の整合性、というととても大げさですが…

本当に必要なご縁なら

離婚に精通している人はほとんどいない、と当事者になって初めて気がつきました。だから、他の人が離婚直後に、子供とどういう話をしたかを知ることができませんでした。仕事前に市役所へいき届けを出した日、帰宅すると、三男が1人で留守番をしていました。…