ドナルド・キーンさん

数ヶ月前の話になります。
久しぶりに本屋へ行ってみたら、ドナルド・キーンさんの追悼コーナーがあって、びっくりしました。
亡くなられたんだ‥。
東日本大震災のニュースを見て、いてもたってもいられず、日本国籍を取得された、というニュースを聞いて感動したのを覚えています。

この方がこんなに大事に思ってくれた日本のことを私はほとんど何にもしらないんだなあと、帰り道寂しくなってしまいました。日本の歴史や文化、政治など。

それで。
ドナルドキーンさんの本、少しずつ読み始めています。
こうして公表するのも、途中で挫折しないようにするためでもあります😅

同時進行の2冊。

f:id:rei33min:20191026171426j:plain

昨日、見つけました。


f:id:rei33min:20191026173857j:plain